他力本願寺にて就活中

関西最強クラスの私大にかよっている。大学生。の赤裸々就活事情

最強出版社 集英社に挑む PART 2 <<ES編>>

ジャンプが大好きで、憧れていた、編集者の世界に足を踏み入れるため、

私は、企業研究とかこつけて、ジャンプを読むだけの日々を送っていた。

やばい。。ジャンプ、、、面白すぎる。。。

 

俺がどくのは道にうんこが落ちているだけだぜ!!!

ジョジョの奇妙な冒険のこのセリフにはっとさせられた私は、目の前の道を突き進むことに決めた。

 

ということで、企業にプレエントリーし、いざ就職活動開始!!!

集英社経団連に所属していないため、就職活動のスタートが異様に早く、

2月26日時点でESの締め切りだった。当時1月、余裕こいていた私はすぐに絶望を思い知る。

 

ESがやばい。

 

大事なことなのでもう一度

 

ESがやばい。。

 

そう、マスコミ系の就活をしている人なら常識ではあるが、マスコミのESはやばい。

私は、無知。圧倒的無知

故に、無力

 

集英社も、もちろん例外ではなかった。

恐ろしいほどの設問数。

しかも、設問は、自分の人生の3大エピソード

や、自分をもっとも表現することのできる、写真

など、トリッキーなこと、この上なし。

 

当時、ESを書いたこともなかった私は、絶望に明け暮れた。1ヶ月はあまりに短すぎる、、、、

 

最短で、上手くなるにはどうしたらいいんだろう。そんなことを考え続け、届いた結論は1つ

 

そうだ。プロに書いてもらおう。

どんなことをするにしてもプロに教えてもらうというが1番の近道である。

と有名な人が言っていた!!!

 

では、就活におけるプロとは誰なのか!?!?

次回に続く